WM

World Memo

ベルギーでパートナービザ申請②

パートナービザ申請① では市役所にビザの申請をして、

警察官が自宅に訪ねてくるというところまでかきました。

 

②では管轄が移民局に移ります。

わたしが外国人なので、滞在許可発行のための手続きですね。

 

ここで必要な書類は

1.アポスティーユ付き戸籍謄本

2.戸籍謄本の翻訳

3.ふたりの付き合いを証明する写真や手紙

4.パートナーの収入証明

5.保険の番号

6.パスポート

の6点です。

 

1.これに関しては、独身証明書を提出するようにと言われたのですが、

色々調べた結果戸籍謄本がそれに当たるようだったので、戸籍謄本を取得しました。

結果家族のものは要らなかったみたいなので、戸籍抄本でこと足りたかなと思ったり。

 

2.戸籍の翻訳ですが、わたしの地域では"裁判所に認められた公的な翻訳"でないとダメなようでした。

 

3.ふたりの付き合いを証明する写真や手紙

これは出会った日付と経歴を英語で書き、

日付がわかるメールの送受信履歴(古ければ古い方がいい)

旅行の2ショット写真も10枚ほどピックアップ。

ワードで作り印刷していったので白黒でしたが問題なかったです。

そして、やり取りしていたハガキや手紙を原本で持ち込みました。

 

4.彼の収入証明

収入証明、額面で月1300€以上必要のようです。

 

5.保険番号

詳しくは以下のサイトに説明が載っています。

近くの保険屋さん?みたいなところで手続きしました。

医療費について | BE NAVI

 

 

移民局で必要書類を提出して、また連絡が来るのを待ちます。

その後また警察官が自宅に訪ねてきて、許可がおりれば仮滞在許可証(オレンジカード)発行という運びになります。

なのでここの2回目の警察官の自宅訪問までが山場という感じでしょうか。

 

わたし達はこの2回目の警察官訪問で問題がおきました。

と、いうのもわたしがベルギー入りをしたのが7月の末、

予約だ翻訳だなどとやっていたらなんともう11月。光陰矢の如し。

と呑気に言っている場合ではありません。

 

わたしは観光ビザでベルギー入りをしていたため、滞在できるのは3ヶ月間です。

7月末にベルギー入りをしたら10月末までに出国する必要があります。

幸い、9月にイギリスへ旅行に行っていた(イギリスはシェンゲン協定に入ってないので1度ベルギー(シェンゲン協定国)を出国したことになる)のですが、

その期間を除いたとしてもベルギーに滞在できるのはあと数日。

 

ギリギリまで待ちましたが、間に合わず、日本に1度帰国をすることになりました。

 

そしてシェンゲンルールとしてシェンゲン協定国内に合計3ヶ月滞在したら、3ヶ月は戻ってこられません。

次ベルギーに戻ってこられるのは3ヶ月後、年が明けて2月以降です。

 

結局、ベルギーに戻り2度目の警察官の訪問を受けたのは3月に入ってからでした。

そこからは今までのことがウソのようにスムーズにことが運び、

警察官の訪問から4週間程でオレンジカードが発行され、

さらにその2週間後には本IDが発行されるという謎のスピード感。

 

通常はオレンジカード(仮ID)発行から本IDの発行まで待つようなのですが、

わたしたちは本来であれば3ヶ月前にオレンジカードが発行されているはずだったからのこのスピード感なのか、彼がガンガン文句を言ったから早めてくれたのか、

真相はわかりませんが、無事発行されたので、全てよし!とします。

 

決して全てが順調だったとは言えなかったわたし達でさえビザを取得できたので

色んなことがあるとは思いますが、きっと大丈夫です!

 

これからパートナービザを申請される方は頑張ってください!