WM

World Memo

ベルギーでパートナービザ申請②

パートナービザ申請① では市役所にビザの申請をして、 警察官が自宅に訪ねてくるというところまでかきました。 ②では管轄が移民局に移ります。 わたしが外国人なので、滞在許可発行のための手続きですね。 ここで必要な書類は 1.アポスティーユ付き戸籍謄本…

ベルギーでパートナービザ申請①

2016年7月末日、同棲ビザを取得するべく、観光ビザでベルギー入りしました。 パスポートコントロールでも何も聞かれず、相変わらずゆるゆるな入国審査。 久しぶりに彼に会えた喜びと時差ボケと色ボケで呑気に過ごし、 2週間くらいたったころ、そろそろビザ…

ベルギーでパートナービザ申請

ベルギーで長期滞在するためのビザはいくつかありますが、 わたしが申請したのはパートナービザ。 正式名称はわかりませんが、コハビテーションビザ/同棲ビザなるものです。 cohabitationは英語で、「婚姻関係にないもの同士が一緒に生活すること、 ただし性…

はじめに。

わたしは今ベルギー人の彼とベルギーのオランダ語圏で生活しています。 彼と出会って色々な国にいくことが増えたので、メモ感覚で体験したこといろいろアップしていけたらいいなーと思っています。 基本筆不精なのでいつ幽霊アカウントになるかわかりません…

LA滞在~Uber ウーバー

アメリカでの個人旅行(レンタカーなし)には欠かせない交通手段です。 LAでレンタカーなしでもUberさえあれば余裕で観光できます! Uberは言ってしまえば白タクのことです。日本で白タクは一般的ではないですが、アメリカにおいてはぼったくりにあうかもし…

LA滞在~Six Flags Magic Mountain  シックスフラッグス マジックマウンテン

LAにある絶叫系のテーマパーク。 わたしが行ったのは5月の平日、日本のGWの時期です。行かれる方は必ず、園のスケジュールを公式HPでご確認ください。Park Operating Schedule | Six Flags Magic Mountainチケットはネットで事前に購入できるので行く日が決…

牡蠣のクリームパスタ

ひとりぶん ・にんにく みじん 一片 ・ブロックベーコン ・牡蠣 ・マスカルポーネor生クリーム 100㏄ ・バター 一片 ・醤油 適量 ・フライパンにニンニク、オリーブオイルを弱火で熱し、香りがたったら中火にしてベーコンを入れ炒める。 ・牡蠣をいれさっと…

パクチーサラダ

・肉(蒸し鶏、ひき肉、ゆで豚etc) パクチーに合わせて ・パクチー 食べたいだけ(基本1袋) ・ナンプラー 大2.5 ・レモン汁 小2 ・くるみ (ピーナッツ) ・赤トウガラシ ・玉ねぎスライス 1/2個 ・塩コショウ (or醤油砂糖) 肉、パクチー、玉ねぎを混ぜる…

ディルポテトサラダ

・ポテト 大2,3 ゆでる ・ディル 枝2、3 粗みじん ・小玉ねぎ 2コ 千切り水にさらす ・マヨネーズ ・粒マスタード ・砂糖 ・塩こしょう プラスα ・きゅうり ・にんじん ・コーン ・ベーコン