WM

World Memo

ベルギーでパートナービザ申請

ベルギーで長期滞在するためのビザはいくつかありますが、

わたしが申請したのはパートナービザ。

 

正式名称はわかりませんが、コハビテーションビザ/同棲ビザなるものです。

cohabitationは英語で、「婚姻関係にないもの同士が一緒に生活すること、

ただし性的関係があること」とありました。

 

離婚大国ベルギー(離婚率7割、統計では世界一位に輝いております。)

結婚も離婚も手続きが複雑で面倒であるらしく、多くの人がこの同棲ビザを取得しています。

 法的婚姻をしなくても、法的婚姻と同等の権利が与えられます。

 

わたしが初めてこのビザの申請をしたのが2016年の9月。

取得が2017年の5月なので、ID取得まで8ヵ月程かかったことになります。

(わたし達は段取りが悪かったり帰国した期間があったりでこれだけかかってしまいましたが、本来なら半年以内で取得できたはず)

 

大まかな流れとしては、

市役所で同棲ビザの申請をする→警察が自宅に訪ねてくる

移民局で手続きをする→再度警察が自宅に訪ねてくる

③移民局からの連絡を待つ。ひたすら待つ。→仮ビザ、オレンジカード発行

④本ID発行→5年間なにもなければ市民権を得られる

 

文化のちがう国での申請は不安で大変だとは思いますが、頑張ってください。

細かい流れは別途アップしたいと思います。